Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

ゆったりとMileを貯めたい青組マイラーのブログ

ANAマイラーとしての考え方

 

どのようなANAマイラーをめざすのか?

外科医をしていると、そうそう自由な時間はありません。また、決して大きな収入を得られているわけでもありません。その中でどうやって飛行機やマイルと付き合って行くのが良いか、このblogを始めるにあたり自分の考えを述べさせていただきます。

私は普通のマイラー代表として、誰でもできる方法でどれだけ貯められるかを、無理のない範囲で行っていきたいと思います。

 

 

 これまでの歴史

UAマイレージプラス

マイルを貯め始めたのはもうだいぶ前です。高校生のころに遡ります。当時、飛行機にのるのは年に数回、しかも国内線only。当時「陸マイラー」なんという言葉はなかった時代、特典航空券がもらえる分のマイルを有効期限内に貯めることなど到底不可能でした。そこで始めたのがユナイテッド航空マイレージプラス

www.united.com

最大の特徴は18ヶ月以内にマイル残高に変化(つまり加算や利用)があれば、永久不滅である点。途中で「マイレージプラスセゾンカード」を作り、いまでも時折ショッピング利用しているため、永久にマイルがたまっており60000マイルほどたまっております。スターアライアンス系のマイルプログラムの助言を求められたとき、スタアラをたまにしか利用しない「空マイラー」の方にはいまでもこれをおすすめしています。

www.saisoncard.co.jp

 

ANA SFC

大学生まではUAマイレージプラスに加算しておりましたが転機が訪れます。それはDiners Clubカードとの出会いです。知人がDiners Club Premiumカードに入会したことでpremiumカードに憧れます。自分もプロパーのDinersを作りinvitationを待っておりましたが、そんな折、ANA Diners premiumカードが登場します。このカードに興味をもち問い合わせた結果、幸いinvitationをいただくことができました。(今はわかりませんが、Dinersは師業に比較的甘いと言われていました…。)

www.diners.co.jp

めでたくANA Diners premiumカードを手にし、また学会などで年に数回は飛行機を利用する機会が在ることから、ANAマイレージクラブでマイルを貯めることとしました。また、永遠にスターアライアンスゴールドメンバーステータスを手にできるスーパーフライヤーズカード(SFC)を目指したかったことも、ANAマイレージクラブに鞍替えした理由でした。

www.ana.co.jp

当時は独身で比較的自由な時間がありましたので、休日は朝病院に行って回診した後に、沖縄日帰りなんてことをして、SFC修行をし、めでたくSFCメンバーとなりました。

 

マイラーとしての今

いまではANA Diners スーパーフライヤーズ Premimuカードをメインとして、年に数回の国内線・国際線利用、また日頃の支払いにてマイルを貯めています。とても、ブロンズメンバーに届くほどの利用はありません。

5年ほどは貯める一方でしたが、新婚旅行には奥さんと2人分の南米までのビジネスクラス往復航空券をマイルで取得できました。その話はまた後日…。

 

陸マイラーはじめますか?

カード利用でのマイルが多いのでどちらかと言えばもともと「陸マイラー」です。ただし、これはあくまで最低限の陸マイルで、多かれ少なかれ誰しもが獲得できていると思われるものです。諸先輩方のblog を拝見して、「稼ぐ陸マイラー」憧れにポイントサイトに登録をしたこともありますが、なかなか細かなポイントを稼ぐ時間がありません。

また、ポイントサイトで大きなポイントを得られる案件はカード発行等とのことですが、抵抗があります。(そういう方は多いとおもいます。またカードを大量に発行することは信用=与信の低下につながります。)

そこでこのblogでは、そういった細かなポイントを時間をかけて拾っていくことや、不要なカードやFXサイトなどに登録することなく、どこまで陸マイルを稼げるかやってみたいと思います。

たぶん、私ができることはみなさんができることです。私が陸マイルを稼げるようになるならば、たぶん誰もが陸マイラーになれるということになれますし、私が一向に稼げなければ、通常のひとに取っては陸マイラーなど夢の話ということかもしれません。

 

ゆったりまいろう!

私、仕事もしており、時間が有り余ってるわけではありません。またいろいろなサイトに登録したり、様々なカードを発行していくことには抵抗があります。多くの方が同じと思います。よってポイントサイトで片っ端からポイントを稼ぐような手段は取れません。

なので、キーワードは「ゆったりまいろう!」です。ゆったりとマイルが稼げるかを検証するblogです。

ゆったりマイル王を目指しましょう。