Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

ゆったりとMileを貯めたい青組マイラーのブログ

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ③ : ペルー 〜 ボリビア

タイトルどおりゆったりしたペースで更新しています。

申し訳ございません。

 

今回はペルー到着後からボリビア出国までです。

 

ここは、自腹、オンリーワントラベルという現地ツアー会社にお願いしました。

onlyone.travel

 

特典航空券でとった往路は次回。

 

f:id:YuttariMileO:20180630103145j:plain

TRAVELIST

ナスカの地上絵

ペルー到着後一夜明けて(2日目)、ナスカの地上絵を見に行きます。

イカという街まで車でいって、そこから遊覧飛行です。

f:id:YuttariMileO:20180630103520j:plain

イカの飛行場でmovil airに登場の手続き。

f:id:YuttariMileO:20180630103454j:plain

機材はCessna 208 Caravan (OB-2029-P)です。

 

f:id:YuttariMileO:20180630104845j:plain

いざ出発!

 

f:id:YuttariMileO:20180630104916j:plain

地上絵のポイントでは右旋回ののち左旋回するので、右席からも左席からも見えるようにしてくれます。ただし、酔いました^^; 酔い止め飲めばよかった…。

地上絵お構いなくhighwayをつくってしまうところは、日本では考えられませんね…。ほんの少し迂回すればすみそうなのに。

 

f:id:YuttariMileO:20180630105211j:plain

帰りに車が壊れました。オルタネーターが壊れたとか…。それってエンジン止めなきゃ走り続けられたのでは??まぁ、これもいい思い出 笑。

 

f:id:YuttariMileO:20180630105355j:plain

夜はリマに戻ってきました。

 

リマ 〜 クスコ: P9 211便

3日目はクスコへ行きます。リマからペルビアン航空(Peruvian Airlines)でクスコまで空路です。

f:id:YuttariMileO:20180630110058j:plain

クスコからの折り返し便だったようですが、クスコ霧のため出発が遅れ、空港で待たされました。機材はなんとB737-200Adv。まさかこんなところでお目にかかれるとは!!(wikipediaによるともしかして、すでに退役?)

f:id:YuttariMileO:20180630110042j:plain

ボーディングブリッジを渡りながら、ターボジェットエンジンをながめてにやにやしてしまいます。ターボジェットエンジンの機材は人生初です。(今のジェット機はほとんどターボファンエンジンです。)

f:id:YuttariMileO:20180630110244j:plain

ベルト着用サインあたりに時代を感じさせます。

f:id:YuttariMileO:20180630110327j:plain

なんとなく窓・翼にも時代を感じます…。気のせい?

f:id:YuttariMileO:20180630110536j:plain

f:id:YuttariMileO:20180630110550j:plain

素敵な箱に入ったサンドイッチが出ました。

f:id:YuttariMileO:20180630110707j:plain

クスコ到着です。市街観光してから遺跡を見ます。

写真は随所にあるでしょうから割愛しますが、遺跡にはアルパカがよくいます。可愛いです。

f:id:YuttariMileO:20180630110808j:plain

f:id:YuttariMileO:20180630110946j:plain

 

f:id:YuttariMileO:20180630111704j:plain

あまり息苦しさは感じませんが、SpO2(血中酸素飽和度)は85%まで低下します。(SpO2モニターを買っていきました 笑)

日本の病院にいたら酸素始められちゃうレベルですね。

 

マチュピチュ

4〜5日目はこの旅のハイライトの一つであるマチュピチュです。

f:id:YuttariMileO:20180701013738j:plain

 朝は雨が降っていたワイナピチュ山登山。雨がやみ、虹が出ました。

f:id:YuttariMileO:20180701013830j:plain

 ワイナピチュからマチュピチュ遺跡が見られる頃には晴れました!マチュピチュはコンドルの形をしています。

f:id:YuttariMileO:20180701014529j:plain

遺跡の向こうに見えるのがワイナピチュ山です。

 

クスコ 〜 ラパス: P9 331便

6日目、ペルーを離れボリビアに入ります。

f:id:YuttariMileO:20180705001931j:plainクスコ空港、ペルビアン航空のカウンター

霧で遅れました、山なので多いのかもしれません。

f:id:YuttariMileO:20180705002040j:plain

 ところでクスコ空港のトイレの看板。だまされないでください、ここにはどんなにさがしても女子トイレしかありません。よく見るとスカートが書き足してあります。日本では考えられません。(まぁ、よくみなくてもWomenって書いてあるのですが...)

f:id:YuttariMileO:20180705002358j:plain

今度は737-500です。前述の737-200Adv.とはことなり、ターボファンエンジンです。 

 

ラパス 〜 ウユニ: Z8 304便

ボリビア入国。ラパスは世界で一番高度の高い首都です。ラパス着が遅れたため、なんだか通常とは異なる通路を通って乗り継ぎ。スーツケースは本来ピックアップが必要なのですが、航空会社で直接受け渡してくれると。よくロスバゲしなかったなぁ…。

f:id:YuttariMileO:20180705003945j:plain

アマゾナス航空のCRJ-200。ネットではいろいろな噂を見ましたが、至って普通でした。

f:id:YuttariMileO:20180705004057j:plain

眼下にはウユニ塩湖が広がります!感動!!

f:id:YuttariMileO:20180705004411j:plain

ウユニ到着!

f:id:YuttariMileO:20180705004433j:plain

なんでもお祭りだったらしく、空港のトラックにも飾りが!

ウユニ塩湖

f:id:YuttariMileO:20180705004526j:plain

f:id:YuttariMileO:20180705004554j:plain

f:id:YuttariMileO:20180705004650j:plain

f:id:YuttariMileO:20180705004706j:plain

f:id:YuttariMileO:20180705004720j:plain

曇りがちでしたが、説明不要に絶景でした。注意は夜はかなり寒いです…。

それから裸足だと足が痛いです…。

f:id:YuttariMileO:20180705004819j:plain

名産は塩(そりゃそうだ)。ファニートおじさんが、ガスバーナーをつかって上手に袋の口を閉じます。(そんな包装なので帰国中にトランクの中でぶちまけたという口コミもありました。)

f:id:YuttariMileO:20180705005008j:plain

たくさん買ってスーツケースにつめて持って帰りました。案の定乗り継ぎのロサンゼルスでチェックされました笑。(しかもLAの税関職員に、「なんか現地で買った?」ってきかれて「Salt(塩)!」っていったら、「Salt??(と言いながら、塩の容器をふる手振り)... mmm, bath salt(「あぁバスソルトね」ってきな感じ).」と言われてしまった。「No! To eat.」と言おうかと思ったが、やめておきました。)

 

ウユニ 〜 ラパス: Z8 301

ウユニには2泊して、ラパスへ戻ります。

f:id:YuttariMileO:20180705010432j:plain

前日の雨で空港へ続く道が水没しています。そんな事ある!?笑

f:id:YuttariMileO:20180705010510j:plain

ウユニ空港

f:id:YuttariMileO:20180705010533j:plain

帰りもアマゾナス。エンジントラブルで遅れました…。

 

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ① - Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ② : 往路 - Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ④ : 帰路 - Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

 

キャッシュパスポート