Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

ゆったりとMileを貯めたい青組マイラーのブログ

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ①

ANAマイルで行くことができた旅程を紹介しておきたいと思います。

 

発券:2016年09月上旬

旅程:2017年02月下旬

 

 

計画

新婚旅行にウユニ塩湖に行きたいというので、初めてマイルでの旅を計画しました。移動距離は大変長く、できればビジネスクラスで行きたいところ。せっかく南米に行くならついでにマチュピチュも行きたいなぁ…。ツアーだとエコノミーで1人60〜70万円、100万円以上(しかも大抵は日本〜北米だけがビジネスで、北米〜南米はエコノミー)しますね…。そこで、ツアー自体は、大変きれいなホームページにも惹かれ、日本人がやっている中南米の現地ツアー会社であるオンリーワン・トラベルに申し込むこととし、現地までの航空券はANAマイルでの発券を試みました。

onlyone.travel

TRAVELIST

発券

2017年02月下旬の旅行を予定し、 2016年09月上旬にチャレンジしました。ANAの特典予約ページから希望日程で空席を確認するとANAでの北米ビジネス往復をふくむ全日程が確保できそう、しかし途中で進まなくなってしまいます。そこでSFCデスクに電話したところ、web予約ができない行程とのことで、電話予約手数料の追加なしで2名分予約することができました。

 

人生初ビジネス&初マイル発券です!

なお、必要マイル数は143,000 × 2= 286,000マイル です。

 

旅程

往路
  1. 東京(成田)- ヒューストン NH174
  2. ヒューストン - サン・サルヴァドール UA1441
  3. サン・サルヴァドール - リマ AV929

 

現地ツアー参加

リマ到着後はオンリーワン・トラベルのマチュピチュ、ウユニツアーに参加。

この間にも、しれっと4回飛行機に乗ります(ツアー代に含まれます)。

 

復路
  1. ラパス - ボゴタ AV 246
  2. ボゴタ - ロサンゼルス AV86
  3. ロサンゼルス - 東京(羽田) NH105

 

考察

すべてビジネスで発券できました。5ヶ月後のANA便ビジネスクラスが希望日で取れたことは、今思えば運が良かったのかもしれません。

 

合計6レグの航空券をマイルで発券しました。ツアーに含まれる分も入れれば10レグあります…。SkyScannerでビジネスクラスで東京-リマ、ラパス-東京を発見すると、最安のもので1人60万円以上。ANAを含むスターアライアンスに限定すれば1人130万円以上のチケットです。発券手数料や空港利用料などで数万円取られますが、とんでもなく得した気分です。1マイル9円ほどの計算になります。

ラパス出発が未明になってしまうのがもったいないですが仕方ないです。

 

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ② : 往路 - Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ③ : ペルー 〜 ボリビア - Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

【ANAマイルの旅】 ペルー・ボリビア ④ : 帰路 - Dr.Yの「ゆったりまいろう!」

 

キャッシュパスポート